学生・新社会人に贈る仮想通貨で億り人になるブログ

仮想通貨で億り人になった管理人が仮想通貨の選び方を教えるブログ。その他、お金に関すること、投資の資金の貯め方についても

仮想通貨規制の波。今後どうなっていくの?

 こんばんは、今年に入ってから仮想通貨を規制する、という話が各国から聞こえ始め、仮想通貨市場の冷え込みに一役も二役も買っていますw

 

 まず、今年一発目の爆弾と言えば韓国です。韓国は仮想通貨を通した取引を禁止する、というとんでもない法案が提出されていましたが、まだ話し合いを続けている途中です。

 

 そして、中国ですね。中国は、仮想通貨取引所の禁止や、企業や個人が出す仮想通貨アプリやサービスを禁止するべき、と中国中央銀行が語っています。実際、中国政府は去年ICOを禁止しています。

 

 この二か国ではかなり重めな規制がなされそうな気配が漂っています。これが今回の価格の下落の主な要因の一つと言えるでしょう。

 

 他には、今年に入って、ドイツやフランスが世界規模での仮想通貨の規制をするべきだ、と提唱してました。しかし、「規制」という言葉が、日本語だと制限を意味するように聞こえてしまいがちですが、ただ単に方向性を決め、法によって統制していきましょう、と言っているだけにすぎません。もしかしたら、個人投資家にとってプラスの内容が採択される可能性もあるわけです。

 

 中国・韓国の動きには、投資家として注視する必要はありますが、他はそこまで気にする程ではないでしょう。

 

 加えて、そもそも株式を発行していない、中央管理者のいない仮想通貨を禁止すること自体が不可能です。インターネットも規制するのが不可能だったように、インフラとして仮想通貨、ブロックチェーンは発展していくでしょう。誰にもその波は止められません。