学生・新社会人に贈る仮想通貨で億り人になるブログ

仮想通貨で億り人になった管理人が仮想通貨の選び方を教えるブログ。その他、お金に関すること、投資の資金の貯め方についても

ビットコインキャッシュはそろそろ伸びる?

 こんばんは。前回の記事でもちらっと触れていましたが、今回はビットコインキャッシュについて紹介しようと思います。できてまだ半年の仮想通貨です。ご存知の方も多いと思いますが、ビットコインから去年八月にハードフォークして誕生しました。

 

 去年の10月ぐらいまではそこまで価格は伸びていなかったのですが、11月に入って高騰。今年の一月には最大30万円台まで突入していました。

 

 何故ビットコインキャッシュ(以降はBCH)が伸びたのかというと、主たる要因はビットコインの送金の不安が関係していると思います。ビットコイン(以降はBTC)送金は未だブロックサイズと呼ばれる送金に対応できる範囲の問題に対応できていません。同時進行で処理できる数が少ない。だから、よく送金詰まりを起こします。

 

 大して、BCHはかなりブロックサイズが大きいです。BTCの最大8倍と言われています。加えて、送金手数料もBCHの方が圧倒的に安い。BTCにおける送金の問題を解決したのがBCHと言えそうです。もしかしたら、BTCの牙城を奪って基軸通貨になるかもしれないと期待されているのがBCHです。

 

 正直、一時期30万円をつけてから暴落したままですが、数か月単位で戻るどころか高値を更新していると予測しています。

 

 しかし、前の記事でも述べていますが、それはあくまで短期的な話です。

 

moneychange.hatenablog.com

 

 ビットコインのライトニングネットワークが実装されれば、ビットコインに勝てないでしょう。ライトニングネットワーク(LN)は凄まじい速度でトランザクションを処理できますし、手数料もほとんどかかりません。LNが出てきたらBCHも怪しいかな、とは思うんですが、今LNは実験中といえど実用化されるのは2~3年後ではないかと思います。

 

 それまではBCHにも可能性があります。とにかく送金の問題が解決されているのが大きい。今は全然BTCの送金手数料は2000円近いですし、下手したら届くまで1週間かかりますからね。BCHの利便性を理解し、BCHを基軸通貨に採用する取引所があるかもしれません。

 

 個人的には短期的におすすめの通貨です。特にここ3か月~半年ですね。それ以降伸びるかは、正直BTC次第だったり他力本願な気がするので何とも言えません。個人的には半年単位で短期売買するのがおすすめです。