学生・新社会人に贈る仮想通貨で億り人になるブログ

仮想通貨で億り人になった管理人が仮想通貨の選び方を教えるブログ。その他、お金に関すること、投資の資金の貯め方についても

仮想通貨市場大暴落に次ぐ大暴落、株式市場の大暴落の余波?

 こんばんは。2月5日は胃が痛くなった人も多いでしょう。仮想通貨市場は、一月後半から暴落だらけ。焼け野原ですね。

 

 ついでに今回は日経平均もマイナス1000円以上と大暴落しました。株式市場も共倒れ。どこに投資してようが、今回は業火に焼かれていたことでしょう。

 

 それなら貯金しておけばよかった、となるかもしれません。しかし、私は何度でも言いますが、暴落時こそ買い増す時です。実際私の周りの人は、「やった、バーゲンセールが来た」と言ってひたすら買っていました。

 

 みんなが悲観しているところで買い、みんなが儲かるとなれば売る。それだけです。

 

 人というのは未知の事と既知の事が半々の時に一番学習効果が増すそうです。だから、もうしつこい、飽きた、と言われようと何度も言います。

 

 暴落時が買い時です。ただ、買ったけどまだ下がる、とならないために価格が安定してきた時に買うのもありです。8割上がるでしょうが、2割ぐらいまだ下がることも否定できません。

 

 まぁ更に下がっても、どうせ今年の後半になればそんな事忘れるくらい上がってるでしょうが。短期的な火傷をしたくない方は、10%以上の上昇や下落が2日〜3日収まってから買ってみて下さい。

 

 ちなみに、仮想通貨はまだ始まってすらいません。本格的に使用されるようになるまで持っておくのが一番です。

 

 野球に例えれば守備練習とか始球式の段階です。それを忘れなければ、いくら暴落しても恐怖や不安で狼狽して売ってしまうことも無くなるでしょう。

 

 リーマンショックという100年に1度の出来事がありました。当然、その瞬間に株を持っていた人は大損をしました。

 

 しかし、その時に売ってしまわなければ、3年で大体元通り、5年で概ねプラスになったそうです。リスクや短期的なマイナスは、時間を味方につけることで回復します。

 

 仮想通貨バブルが終わった、そう主張する人も大変多いでしょう。しかし、まだ始まってすらいないのです。

 

 仮想通貨は非常にボラティリティが高く、30〜40%下落なんてザラです。株なんか10%下がっただけで、大騒ぎですw

 

 仮想通貨は今までの金融市場を何十倍の速度で繰り返していると言われています。株式市場はリーマンショックなど短期的には落ち込むことがあっても、100年間ずっと伸び続けてきました。

 

 結局、時が短期的なマイナスはかき消してくれます。リスクは、長期ホールドで均されます。株式市場で5年で大体がプラスに転じるなら、株式市場を何十倍速で繰り返している仮想通貨市場だとどうなるでしょうか?

 

 ……そうですよね。売ってしまうなんて、勿体ない。今は我慢のしどきです。

 

 しかし、ホールドしているのが中身のないイマイチな通貨だった場合は話は別です。草コインなんかは今回でほぼ淘汰されるんじゃないでしょうか。IXTみたいに実用化が近いような場合は別でしょうが。

 

 TRONなんかはプロダクトが無いのに無駄に12月から上がってて大丈夫かな?と思ってたら、案の定全盛期の90%以上減ってます。

 

 長期的に見れば上がるのは、しっかり中身があった場合だけです。日頃私がオススメしているイーサリアムが第一ですかね。

 

 あとは、なんだかんだビットコイン。そして、少し優先順位は下がりますが、ビットコインキャッシュ。何故か最近他の通貨が上がっていても不調なので、そろそろ短期的にはかなり上がるんじゃないか、と見ています。

 

 今は仮想通貨市場は焼け野原で、ビットコインの送金詰まりは解消されています。しかし、また回復していけば、また送金詰まりは起きるでしょう。

 

 正直まだまだビットコインの送金にはかなりの難があります。技術的な説明は今は省きますが、ライトニングネットワークが実装されるまでは厳しい気がします。

 

 その点、ビットコインキャッシュは手軽に送金できます。数年単位では分かりませんが、今年の夏ぐらいには火を吹いているかもしれません。

 

 リップルなんかも実用化寸前なんで、今年の間は伸びるかもしれません。長期ホールドは個人的にはオススメしませんが。毀誉褒貶が激しいのは、実用化が目と鼻の先だからです。具体的な批判が多いのは、具体的なプランがあるからです。

 

 TRONやADAなんかは批判のしようがありません。プロダクト自体が無いですからw

 

 しかし、あくまでイーサリアムが1番安定的に伸びるという主張は変わりませんので。

 

 

moneychange.hatenablog.com

 

 

moneychange.hatenablog.com

 

 

moneychange.hatenablog.com

 

 

 

 イーサリアムが90点とすれば、ビットコインが75点です。ビットコインキャッシュが短期的には70点、長期的には60点。リップルが短期的には65点、長期的には50点。

 

 個人的に点数付けするならこんなものです。余剰資金がある方は、ビットコインキャッシュリップル分散投資しても面白いかもしれませんね。