学生・新社会人に贈る仮想通貨で億り人になるブログ

仮想通貨で億り人になった管理人が仮想通貨の選び方を教えるブログ。その他、お金に関すること、投資の資金の貯め方についても

仮想通貨投資への心構え。マインドセットの重要性。

 さる1月11日は、主要仮想通貨がほとんど下落しました(REPだけ何故か上昇してましたが…)こういう時って、投資してるとつい持っている通貨を手放したくなります。
しかし、そういう時に感情に流されて手放してはいけません。

 

 特に仮想通貨は上がる時は一気にドカンと上がるので、自分が一度信じた通貨は是非持ち続けてほしいです。
ということで、今日は投資のスタンスについてお話しします。

 

 まず、一つ。例え私が勧めたからって何も考えず思考停止で買うのは絶対ダメです。もちろん私は自信を持って勧めていますが、それは私が自分なりの投資の判断基準を持っているから言える話で、自分なりの判断基準がない人はまず勉強して下さい。

 

 非常事態が起きた時に、私が常にアドバイスできるわけではありません。急に差し迫った判断を迫られることもあります。その時に投資している通貨に対する知識が無ければ、狼狽して最悪の選択を選びかねません。

 

 自分なりの判断基準、特に自分が投資する銘柄に関しては入念に調べましょう。仮想通貨に投資するのに、ブロックチェーンの仕組みも知らずに投資するのは論外です。せめて、投資する銘柄のホワイトペーパーぐらいは読みましょう。

 

 長期投資で世界で二番目の億万長者になったウォーレン・バフェットも、「リスクとは、自分の理解していないことから生じる」と言っています。理解していないと、ニュースやインフルエンサーが「この銘柄が伸びるよ」と言ったり、特定の銘柄が伸びている最中にあわてて高値で掴んでしまったり、急激に相場が下がった時に慌てて売ってしまいます。急激に下がっても1~2年単位で相場が上がっていく長期ホールドに向いている銘柄だと知っていれば、動じず売りに走る事もないはずです。

 

 世界一の投資家であるバフェットも銘柄を見極めた長期投資で資産を築きました。皆さんも私が言うままに投資しても現在の仮想通貨相場ならほぼ儲かることでしょうが、是非よく調べた上で自分なりの判断基準を持って投資してほしいです。

 

 そして、買うタイミングです。これは、非常に重要。基本的には値下がりした時にチャンスだと思って買えばいいです。今、仮想通貨はかなり変動が激しい相場です。大幅に下落したその次の日には大幅に上昇していることも少なくはありません。短期取引するのであろうが、長期取引するのであろうが基本的には値下がりしている時がチャンスだと思って差し支えありません。

 

 以上が投資の鉄則です。基本的に初心者の方はこれを守った方がいいです。投資に指針がないと、簡単に感情に流されてしまいますから。

 

 ……かくいう私もそうでした。最初は、少しビットコインの相場が下がっただけで狼狽して売ってしまいました。買った時も「早く買いたい」という気持ちの焦りから高値で掴んでしまいました。読者の皆様には、私みたいな愚かな失敗をしてほしくありません。是非、ここに書かれている通り、基本に忠実にトレードしてみましょう。